9.11とイルカの小話

RAWDRIP 2nd / anterope です。

皆さんも日々生活していく中で、何かしらからインスピレーションを受けたり、

共感したり、考えさせられたりする事ってありますよね?

僕は最近読んだ本でとても考えさせられる内容がありました。


同時多発テロから11年目の本日は、少し小話をしようと思います。



人間の脳には沈黙野と呼ばれる部分があります。

僕らはこの沈黙野をつかって、想像したり、善悪の判断をしたり、目標を決めたりするそうです。

脳に沈黙野があるのは人間だけだと言われていました。

しかし、近年イルカの脳にも沈黙野があることが分かったそうです。

それも人間よりも大きいことが証明されました。


アメリカのフロリダ州では障害児や登校拒否の生徒の治療の一貫として

『イルカと泳ぐこと』が行われているそうです。

実験によると健康児と障害児がイルカと一緒にプールに入った時

必ずと言っていい程イルカは先に障害児の側に寄り添うそうです。

さらに、右手が麻痺して動かなくなってしまった子には右側から支えるように。

左半身が不随になってしまった子には左から支えるように寄り添うイルカ。

ただ『共感して受け入れる』姿勢で寄り添ってくるイルカに子供達は心を開くのだそうです。

イルカにはそんな『ナチュラルな優しさ』がある。


胸に響く話ですね。




ほぼ同等の沈黙野、知性を持った人間とイルカ。

人間の知性の使い方はどうだろうか?

文字や言葉を生み出したり、ケータイ電話やパソコンを作ったり。

僕の仕事でもある洋服を身につけたり。

高層ビルの立ち並ぶ大都会を作ったり。

震災があれば、みんなで協力する体制をとったり。

優れた知性や優しさで溢れている。

だだしその反面で、その知性を使って核兵器が作られて。

今も続く戦争や紛争。

そして11年前の同時多発テロ。

『自分の為だけの知性』、『人を傷つける知性』もある。

イルカはどうか?

イルカは何かをコントロール使用とは一切思わず、

その代わりに自然を深く理解しそれと調和して生きている。

自分の喜びよりもみんなの喜びを優先して仲良く生活しているイルカ。

『ナチュラルな優しさ』。

そんな素敵な知性を持つイルカ。


そんな限りない優しさをもつイルカから何かを学ぶ必要があると思った。

同時に、イルカのような人間になれたらなと

心に強く響きました。

疲れてイライラしてしまった時。

ストレスで誰かにアタリたくなってしまった時。

人間絶対あると思います。

そんな時、僕はイルカの話を思い出すようにしています。

皆さんも頭の片隅にこのイルカの話を置いておいて頂けたらうれしいです。






洋服には一切ふれていませんが、

たまにはこんなブログもいかがですか?

洋服だけじゃなく、

ちょっとイイなって思った事や胸に響いた話。

ちょっとした小話で伝えていきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ










RAWDRIP 2nd / anterope
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-29-2 2F
TEL&FAX 03-3486-8677
OPEN 11:00 - 20:30

B.D


RAWDRIP 2nd / anterope です。


秋と言ったら??

さんま、松茸、読書、紅葉、、、、

秋と言ったらシャツです!!

シャツと言ったらボタンダウンシャツ!!

ボタンダウンシャツと言ったら、、、

泣く子も黙る


ですよね?









POLO  RALPH LAUREN BD OXFORD SHIRTS 7140yen



そして
]
初めてボタンダウンを世に出したことでも有名なこちらからも。


クリックすると新しいウィンドウで開きます

BROOKS BROTHERS BOY'S B.D OXFORD SHIRTS  7140yen


秋物欲しいけど、何から手を出せばいいかわからないあなた。

そこのあなたです!!

プライベートでもお仕事でもいかなる時でも活用できるこちらのシャツ。

まずは手堅くド定番のこのシャツから始めてみては

いかがでしょうか?










RAWDRIP 2nd / anterope
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-29-2 2F
TEL&FAX 03-3486-8677
OPEN 11:00 - 20:30